トンカツ屋とグッドライダー

こんにちは ぶりちです

ここ最近は、昼ごはん時に

府中におりまして、

良さげなトンカツ屋さんに通っております。

f:id:burichi25:20180922125852j:image

お肉屋さんがやっているお店で

昼はランチ、夜は居酒屋のようなお店になるようです。

もちろん本業の肉の卸も順調なようで

何度かお肉の配送トラックが出入りしている姿もみられました。

 

お昼時は、11:30オープンで

早めに行かないと外で並ぶことになるので注意が必要!

カウンターは2席のみで、

テーブル席と、お座敷。

お座敷の方が多い感じです。

 

メニューは、トンカツをはじめ

様々な揚げ物があり、

食欲をそそります。

本日のランチもおススメです。

f:id:burichi25:20180922130301j:imageトンカツ定食¥850


f:id:burichi25:20180922130258j:image本日のランチ

スタミナ焼肉定食 ¥800

 

いずれのメニューもボリューム満点!

これでも足りない人用に

一品追加メニューも豊富です!

例えば、唐揚げ追加とか、メンチ追加とか ¥200くらいからありました。

 

接客も気さくな感じがしてよかったです。

 

近くを通る方、おススメですので

寄ってみてください。

駐車場完備です。 空いてなくても

その隣にコインパーキングもあります。

ちなみに日曜日祭日は休みです。

 

話は飛びますが、

その日の帰り、東八道路

三鷹市内某所にて、

バイクのみ全車検問を行なっていました。

秋の交通安全週間に先立って

二輪車の事故が多発しているので

注意喚起の意味を込めてやっているとのことでした。

f:id:burichi25:20180922131429j:imageいただいたチラシ

 

三鷹署からの二つのお願い

 

ヘルメットのあごひもをしめてください

 

胸部プロテクターを装着するようにしてください

とのことでした。

僕の知り合いもヘルメットのあごひもしめずに、事故に遭い、

ヘルメットだけ飛んでいって

酷い目にあいました。

あごひもしめないと、

強い遠心力でヘルメットなんてカンタンに脱げてしまうんですね〜

習慣になってない人にとっては、

めんどくさい行為ですが、

自分の身を守る為にも

しっかりしめるようにしたいものです。

 

チラシを見て思いましたが、やはりスピードの出し過ぎがバイクの場合

すべての事故の元になっていると思います。

のろのろと走れとは思いませんが、

幹線道路など、先頭ぶっちぎりで飛ばし過ぎは事故のもとです。

傍からクルマが飛び出て来たらどうにもなりません。

コンビニや、ガススタなどからバイクが来ているのに

平気で出てくるクルマはこっちを見ていないというか、

見ているのですが、大丈夫だろうと出て来てしまう方は多いと

言わざるを得ないという状況です。

右直事故もしかりです。

たとえ相手が悪くても痛い思いをするのはバイクです。

用心しましょう!

 

あと、二輪車は、四輪車と違って

人によって運転技量のばらつきが

最も多いのではないでしょうか?

そんな不慣れな方々を対象とした

警視庁主催の安全運転教室を

定期的に開催しているようなので、

そちらに参加するのもいいと思います。

 

http://www.jmpsa.or.jp/block/kanto/safety/e7143.html

 

以前、何度か参加したことあるのですが、

貸切の土地にカラーコーンでコースを作ってそこを走ったり、教習所、試験場を借りて走ったり、主催の警察署によって、会場は様々です。

いずれの会場も

運転技術向上間違いなしなので、

興味ある方はいかがでしょうか?

二輪の操る楽しみを存分に味わえること

間違いなしです!

主に日曜日の午前中にやっているのですが、もし行かれる方は、

その時間帯は、

どこでもネズミ捕りをしているので

注意してくださいね。

 

ちなみにヘルメットも僕は

アマゾンで買いました(笑)

こちら!

 

 

実売で試着して、アマゾンで買うという

売店からしたら、「悪」以外の

何者でもないですね(笑)

 

ふと疑問に思ったのですが、

なんで、バイクは車より免許取れる年齢が若いんでしょうね?

むしろ、バイクの方がより、出せるスピードは抑えないといけないし、

飛び出しなどには、クルマの運転以上に

周囲に気を配らないといけないし、行こうと思えば

いくらでも隙間を縫って走れてしまうし

より自制心が求められるわけです。

同時に運転操作も身体全体を使って操作するわけですから

車以上に難しいと思うんです。

 

自分が被害者になったときのことより、加害者になった時のことを考えての

ルールなんでしょうかね。