二輪 ユーザー車検

こんにちは ぶりちです

今回はバイクの車検を受けに

陸運支局にきています。

251cc以上の排気量のあるバイクは

2年に一度、車検を受けないといけません

めんどくさいですね(笑)

 

流れとしては、

乗り物の整備をしておきます。

電球の球切れ、ホーンが鳴らない、

ブレーキパッドがない、

液、オイルなど

確認、交換は安全のために必須です。

そして、車体を検査を受ける体制を整えつつ、

あらかじめ検査の予約をしておきます。

ネットで予約です。

https://www.yoyaku.naltec.go.jp/pc/login.do

当日、予約した時間に行きます

f:id:burichi25:20181207124312j:imagef:id:burichi25:20181207124328j:image

まずはじめに行く窓口というのがあるので、そこで言われるがままお金を払います(笑)

そして、次のところへ行って書類を例を見ながら書いて提出

 

実車を運んで検査を受けて

合格したら

f:id:burichi25:20181207124347j:image

また書類をもって提出

そして新しい車検証とシールをもらって

終了。

少し緊張しますが

小一時間くらいで済みます。

f:id:burichi25:20181207124453j:image

安くて早いのでフトコロが

痛まないのがいいです!

f:id:burichi25:20181207124353j:imageトータル¥17820

 

一つ気がかりだったのは、

以前Amazonで購入してとりつけていた

LEDヘッドライトバルブが

光軸、光量ともに車検に通るのか?

でしたが、問題なく通りました。

よかった。

 

 【NIGHTEYE正規品】 H4hi/lo車検対応 車用ledヘッドライトファンレス 50W(25Wx2) 8000LM(4000LMx2) 6500K 一体型 DC9V-32V CSP社製ledチップ搭載 3年保証 (ホウイト 2個セット)

つぎは来年、軽自動車を自分で車検通してみたいと思います。

皆さんも、時間があったら

ご自分でやってみてはいかがでしょうか?

カンタンでしたよ。