Bluetooth完全ワイヤレスイヤフォン

今回、初のお題として

Bluetooth完全ワイヤレスイヤフォンを探索してみたいと思います!

Bluetoothイヤフォンといってもいろいろな種類がありますね。

皆さんは、どんな型のものをお持ちですか?

Bluetooth規格も年々進化しているようですね 

最近は当たり前のようにBluetoothのバージョンは5.0となっているようです。

このBluetoothバージョン4と5でなにがどう違うの?

と思われる方も多いと思います。

調べました!

5は、4より、転送速度が2倍、

通信範囲が4倍になっているようです。

カバンにスマホ入れて、持ち歩きながら、音楽聴く程度なら、差は感じられなさそうですが、映像をみながら、その音声をBluetoothイヤフォンで聴くとなると、もしかしたら絵と音が合わないようなことが起こるかもしれませんね。

実際、うちのiPhoneで動画を観る時、バージョン4のイヤフォン使っても遅れるということはなかったです。

あと、いくらイヤフォンが最新でも飛ばす側のBluetoothバージョンが低い場合は、低い方の速度、距離になりますので確認は必要だと思います。

5と4で、実際に違いが分かることといえば、距離ではないでしょうか?

飛ぶ距離は確実に違います。

実際そんなに本体とイヤフォンを離して使う機会ってないかもしれないですけど、そのような使い方をしたいと思う方は一応注意しておいたほうがよさそうです。

さて、いよいよ本体の種類についてです

以前は、左右がコードで連結されたものが主流でしたが、

最近では、「完全ワイヤレス」と呼ばれる、左右が独立しているタイプも値段が下がってきて、各社リリースラッシュという感じになってきているようです。

完全ワイヤレスイヤホンの特徴は、別に収納を兼ねた、バッテリーステーション(勝手に命名)に普段はしまっておき、自動で充電。使いたい時に、取り出したと同時に同期されてすぐに使えるというものです。安いものでは2千円台から高いものは数万円までさまざまです。

ここのところのトレンドとしては、スポーツ中にも使えるよう、水に強い防水機能を持たせたものも多くあります。

デザインで選ぶもよし、性能で選ぶもよし、アップル党の方なんかは、やはりpods を意識してしまいますよね。

実際amazon

Bluetooth イヤフォン」と検索すると

ピンからキリまであるのですが、

有名どころが出している高価なものに対しては、レビュー評価がよろしくないものが多いように感じられます。

アップルのpodsは、別ですが。

そこで狙い目は、やはり

「安くていいもの」 

安すぎず高すぎずで、3〜5千円あたりに的を絞ると良いのではないでしょうか。  

失敗しても、ギリギリ我慢できるかなというラインは人それぞれだとは思いますが、僕はこの価格帯で探したいと思います。

ここら辺のものは、当然のように

中国、台湾製のものになります。

以前は台湾製の質はいいけど、中国製はイマイチでしたが、侮ることなかれ

今は中国製もどんどん良くなってきている印象です。

選ぶ時に写真を見て、

ブランドがちがうだけで、商品の姿形が一緒のものがチラホラ見当たるとおもいます。

これらは中身が一緒なので、デザインで決める場合は、いいのが見つかった時点で、同じ形のもっと安いものを探すと良いでしょう。(保障はいたしませんが)

そして買う前には必ずレビューをチェックをしてください。

そうやって見ていくと、その形に対する相場が見えてくるとおもいます。

相場ってほどの数でもないですね(笑)

 

最終的に安くてもすぐに壊れてしまうようでは困りますし、たまに配送されてこないこともあるようなので、あまりにも安すぎるものには手を出さないほうが無難でしょう。

そうやって見ていくとみなさん

大体的がしぼれてくるのではないでしょうか?

これは!と思うものを見つけて買って見てくださいね。

 

ちなみに僕はこんな感じのを買いました

 

 

唯一の難点が、耳に入れる方向がわからないことくらいで

なかなかいい音です!