ソーラーチャージャー

こんばんわ まず、

近畿地方の台風被害に遭われた方々

北海道地方の地震の被害に遭われた方々

謹んでお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

私も、北海道に数名、友人がおりますが、

連絡が取れておりません。

たぶん無事だとは思いますが。

大阪の友人とは連絡とれました。

北海道地震のニュースで台風被害が

忘れられてしまった感はありますが、

あちらはあちらで、まだまだ大変なようです。

 

胆振地方では、揺れによる建物の倒壊、地滑り

その他さまざまな事象により、

命が助かっただけでよかった。ということになると思いますが、

距離も離れてくると、別の不便さ、困りごとが出てくると思います。

 

その一つとして、スマホの電池です!

今時の主な連絡手段として、携帯電話、

特にスマートフォンですが、電波が飛んでいさえすれば、

普段通りに使えるはずですが、

バッテリーがなくてはどうにもなりません。

 

今回の地震でしばらくの間、北海道全域で停電をしていたようです。

 

夜中の地震だったので、多くの人は、充電をした状態で寝ていたと思いますので、

充電が極端に低いという人は、意外と少なかったかもしれませんが、備えあれば憂いなし。

 

今回は、スマホの充電について考えたいと思います。

 

電気が来ていない状態で、充電ってどうすればいいんだ?

と思われる方、たくさんいると思いますが、

アマゾンにはこんないい商品もあるのです。

 

 太陽さえ出ていれば、USB充電ができるという、正に災害向けの商品です。

 

 

 この商品は、バッテリーとソーラーチャージャーが一体式になっています。

チャージャー部分の面積が小さいので、あまり頼りになりませんが、

無いよりはいいでしょう。

 

 こちらの商品は、その問題を解決した、バッテリー一体式かつ、

ソーラー部分も大容量となっています。

ここで注意してほしいのですが、太陽光発電なので直射日光下での使用が

前提なのですが、日光って、暑いですよね?熱くなりますよね?

バッテリーって、熱にとても弱いので、このハイブリットタイプは

一見、無敵のようで、あまりの日照りの下では使わないほうが、

いいかもしれません。

 

ということで、僕が思いますに、やはりこれがいいかと。

 

 

ソーラーチャージャーにも容量があるのですが、

パネルの枚数、大きさが大きいと、高容量になるので

ここは大きなものを!と思いがちですが、

大きければその分、場所も取りますし、重くもなります。

なにより値段もお高くなりますので、どの容量にするか

熟考する必要があります。

今回は、災害対策に

スマホの充電だけを考えます。

20wもあれば、リーズナブルかつ、実用的です。

あとこれに、モバイルバッテリーがあれば無敵です。

 

 

あ、あとiPhoneの方は、ライトニングケーブルも忘れないでくださいね。

 

今回は、緊急時のスマホ充電について考察しました。

 

一日も早くひとりひとりの方に日常が戻りますように