サツマイモ掘り

こんにちは ぶりちです

先日とうとう念願のサツマイモ掘りに

行ってきました。

うちからだと

クルマで小一時間行ったところに

有名なのかはわかりませんが

サツマイモの産地がありまして、

9月中旬くらいから、

一ヶ月くらいなんでしょうかね?

農家さんの説明ですと、

芋がなくなるまでと書かれてましたが。

そこの農家さんは、

毎年大々的やっているようで、

大型のバスなども停められる駐車場、

休憩できる場所、お土産コーナーなどの

設備がしっかりしています。

f:id:burichi25:20180925074907j:image通りの看板
f:id:burichi25:20180925074904j:image駐車場も広い
f:id:burichi25:20180925074915j:imageお土産コーナー
f:id:burichi25:20180925074911j:image休憩スペース

 

http://www.kawagoe-imo.com/gallery/

今回行ったところのリンクです

 

ここら辺は、あちこちにサツマイモが

植えられているようですね。

やっぱり産地なんですね(笑)

ここは、埼玉県の三芳町なんですが、

町のイベントで、

世界一のいも掘りまつり 

なるものも10月にやるようです!

 

第8回 世界一のいも掘りまつり|埼玉県三芳町

 

すごいチカラ入れてますね〜

 

さて、本題の今回のいもほり

営業時間10時〜16時

30分ごとのご案内だそうで、

昼過ぎに出発。

この日は、午前中パラパラと雨が降ったり止んだりの不安定な天候。

雨だとできないということなので、

大丈夫かなと心配していたのですが、

午後はしっかり晴れました。

焼けました(笑)

 

14時50分ころ到着で、

一株¥350 。

何株とるかを聞かれ、

受け付けで先払い。

15時の回に案内され、

先導の方に導かれ歩くこと

5分くらいでしょうか

畑に到着

f:id:burichi25:20180925075553j:imageロケーションが良い
f:id:burichi25:20180925075545j:image広大な土地!
f:id:burichi25:20180925075548j:imageかなり掘られてる感じ

 

その場で割り振られていもほり開始!

今回は、自分と子供2人だったので、

4株掘りました。

f:id:burichi25:20180925075921j:image子供用手袋は必須と痛感
f:id:burichi25:20180925075924j:imageそこまで深くはないが、足元に土を避ける関係で長靴の方がよい

 

畑の植えてる所と、所の間の通路には、

サツマイモの上に生えていた草やツルが抜いて置かれているので、長靴とかでなくても歩く分には

汚れなくて済みそうですが、

掘ると、意外と深かったり、

横に掘ったりと、

やはり長靴はあったほうが無難でした。

 

f:id:burichi25:20180926075129j:image4株でこんな感じf:id:burichi25:20180926075212j:image大きいのはかなり大きい
f:id:burichi25:20180926075126j:image天気が良くて気持ちいい

焼き芋が楽しみです。

 

2人で4株っていうのは、

ちょうどよかったかなという感じでした。

でも、袋いっぱいのサツマイモは、

重たかったです(笑)

 

お土産コーナーと休憩スペースに戻ってきて、まず手を洗洗います。

ちゃんと手洗いスペースも確保されていますので、ご安心を。f:id:burichi25:20180926080907j:image左がトイレ、右手前見えませんが手を洗うところあります。

 

さて、ソフトクリームを頂きます。

f:id:burichi25:20180926075506j:image味は3種類

紫イモ、紅東、狭山茶

それぞれミックスもできます。f:id:burichi25:20180926075510j:image

ムラサキと紅あずまミックスにしました。

お芋の味がそこまでは強くなくて、

それでいて芋の感じはする

絶妙なお味でした!

 

そういえば、受け付け付近に書かれていたのですが、

収穫したイモは、すぐに食べずに

一週間ほどおいてから食べてください

とのこと。

水気が多いのと、追熟の為だとか。

 

早速帰って干したいと思います!

 

あと、全部焼き芋にするつもり

だったんですけど、

干し芋もいいな〜なんて

思い始めてて、

どうやって作るのか調べたら、

蒸して、干す だけだそうで、

干す網を買おうと思います!

もちろんアマゾンで(笑)

 

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45